今回は特別企画「中国文学哲学としての易経三百八十四爻」です。占いではない哲学としての「易経」のお話です。カテゴリーは「易経三百八十四爻」になります。
今回は「雷澤歸妹(らいたくきまい)」四爻です。
卦辞は「征凶 无攸利」ゆけばきょう よろしきところなし。
お、ダメな感じじゃん。
「ゆけば凶」ですからね、慌てて行ってはいけません、この卦は「殷」と「周」という国の政略結婚を指しているとも言われます。「歸妹(きまい)」は簡単に言うと結婚を指しますが、「女性が帰るべきところに帰る」と言うことですから、他所で育てられた女性が本来の場所で娘になる、というようなイメージです。
なるほど。そういう考え方があるんだ。
主である「殷」の王様「帝乙」が、「周」の国に自分の妹を嫁がせます。それは争いを回避するためですが、結局「帝乙」の次の「紂王」の代で「殷」は「周」に滅ぼされてしまいました。
結局、滅びたとも言えるし、延命出来たとも言えるね。
もう一つは「周」に妹の血、要するに「殷」の血を残したとも言えますね。
なるほど、簡単じゃないね。どうして自分から行っちゃいけないの?
タイミングがあります、何しろ一見結果は破滅的ですからね。
相手もあることだし、コントロールできない要素もあるから自然な流れを受け入れるイメージかな。
静かな「沢(兌)」に突然の「雷(震)」が落ちるのを待つわけです。そして、簡単ではないからこそ卦辞に「凶」とあるわけです。ただ「風山漸」で進んできた次が「雷澤歸妹」なのは、進んだ後に帰るべきところに帰る、という意味があります。
それは精神的な「無意識の根源」自分の原点に自然に帰る、という意もあります。そして「妹」は「本妻」ではないので「支える」というイメージ、後ろからついていくイメージがあります。
「四爻」は「歸妹愆期 遲歸有時」いもうとをとつがするにきをすごす とつぐをまつことときあり。
どういう感じなの?
今は時期じゃないから待て、ということです。
またー!ずっとじゃん。
段階が違います「四爻」は常に新しい段階を意味しますし、「四爻」は「陰位」に「陽」で、賢さ、強さを持ち合わせているが相手がいない、というイメージです。誰でもいいわけじゃない、自分にふさわしい人を見極める意味で待ちなさい、ということです。
なるほど、易は細かいな。
さらに応じていないことも、対が無い、つながりが無い意味で相手がいない、孤独なイメージもあります。
でも「三爻」「五爻」に比しているね。
上手く行かない、時期が違う「三爻」の忍耐が「四爻」につながり、「四爻」の適切な相手を待つ忍耐が、もう少しで実現する「五爻」につながるのです。
「五爻」も、結局、もう少しなのか。
まあまあ、「五爻」は「吉」ですから。
出典は「易経」でした。