かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

会者定離(えしゃじょうり)

f:id:KAERUSAN:20170510012416j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160107070206g:plain 今回は会者定離(えしゃじょうり)です。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105329g:plain 会った者は、離れる定め。読んだままだね。

 

f:id:KAERUSAN:20160107070206g:plain はい、正解です。会者定離は、どんな相手とでも、会った人とは、別れが訪れる。時は流れ、世は、常に変化していく、変らないものは無い、という「無常」の考え方を言った、仏教用語です。

 

f:id:KAERUSAN:20151110105329g:plain 仏教の言葉か、なるほど。確かに、いつも一緒だと、だらしなく、なっちゃうけど、別れを意識すると、大事な関係だって、気づくこともあるよね。

 

f:id:KAERUSAN:20160107070206g:plain いいこと言いますね。かえるさんも、そう思います。

 

f:id:KAERUSAN:20160107070206g:plain この言葉は、自らの最後を悟ったお釈迦様の最後の説法を記した本に出ている言葉です。

 

f:id:KAERUSAN:20160107070206g:plain 出典は「遺教経」でした。