かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

呉越同舟(ごえつどうしゅう)

f:id:KAERUSAN:20170509224517j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20160107070206g:plain 今回は呉越同舟(ごえつどうしゅう)です。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100110g:plain 古代中国の国、呉(ご)と、越(えつ)のように、仲の悪いヒトたちが力を合わせること、いっしょにいること、だよね。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100100g:plain そうです。呉に負けた越は、呉を恨んでるけど、だます為にいうことを聞いて出兵します。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100100g:plain この話、有名な「孫子」に載ってるんですけど、

 

f:id:KAERUSAN:20151218100110g:plain けど?!

 

f:id:KAERUSAN:20151202011227g:plain このエピソードのころ、もう孫子は呉には、いないようなんですよね。文章的にも、ちょっと、あとから付け足した可能性もあるらしいんですね。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100110g:plain ありがたみ30%OFFだね。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100100g:plain 出典は「孫子」でした。