かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

精神一到(せいしんいっとう)

f:id:KAERUSAN:20170501151215j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20161126211425g:plain 今回は精神一到(せいしんいっとう)です。

 

f:id:KAERUSAN:20161126211440g:plain 精神統一じゃなくて?

 

f:id:KAERUSAN:20161126211425g:plain そうです、精神一到何事か成らざらん、心を一つにして、行えば出来ない事など無い、と言う意味です。

 

f:id:KAERUSAN:20161202150610g:plain よくある、諦めなければ出来る、みたいな言葉かな。

 

f:id:KAERUSAN:20161126211425g:plain ただ、続けてもダメですよね、ダメな部分を修正しないと、その意味では、精神一到は、良く考えろ、という意味にも取れますね。

 

f:id:KAERUSAN:20161202150610g:plain そうかな?

 

f:id:KAERUSAN:20161126211425g:plain 続けろ、とは言っていないんですよね、もちろん持続力も大切ですが、心を一つにする、は対象をよく観察する、良く考える、ということだと思うんです。

 

f:id:KAERUSAN:20161202150610g:plain 諦めないことは大切だけど、場合によっては人生を棒にふるようなこともありえるものね。

 

f:id:KAERUSAN:20161126211425g:plain こういう、努力しなさい、というような言葉も、色々な取り方が出来ますよね、ゆっくり考えてみるのもよいでしょう。

 

f:id:KAERUSAN:20161126211425g:plain 出典は「朱子語類」でした。