今回は特別企画「中国文学哲学としての易経三百八十四爻」です。占いではない哲学としての「易経」のお話です。カテゴリーは「易経三百八十四爻」になります。
今回は「地山謙(ちざんけん)」五爻です。
「地山謙(ちざんけん)」の卦辞は、亨 君子有終。とおる くんしおわりあり。です。このおわりあり、は終わりまでやり遂げる、ということです。「地山謙」の前は「火天大有」ですから、大きな成功を手にしたイメージです、だからこそそれを保つには謙遜の心が非常に重要だ、ということです。平地に山がある、謙(へりくだ)った中にも高くそびえる志があるイメージなのです。
五爻は「不富以其鄰 利用侵伐 无不利」とめりとせずしてそのとなりとおもにす もってしんばつするによろし よろしからざるなし。
どういう感じなの?
「五爻」は「陽位」に「陰」で位、不正、比してもいませんし、(隣の爻と陰陽が違う場合、比している、つながっています。)応じてもいません。
何にもないね。
しかし「五爻」は「中」を得ていて「中徳」がありますので、しっかりと謙虚にしていた君が、必要なことに対して立ち上がれば皆が味方してくれるイメージです。
「必要」ってどういうこと?
個人的な思いやプライドではなく、「君主」としてみんなにとって必要なことをするのであれば、ということです。
なるほど、それなら「謙虚」であっても必要なら立ち上がるべき、するべきこと、なんだね。
自分だけ得したい、とかそういうのはダメなんですね。
出典は「易経」でした。