かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

天地否(てんちひ)二爻

天地否 二爻

 今回は特別企画「中国文学哲学としての易経三百八十四爻」です。占いではない哲学としての「易経」のお話です。カテゴリーは「易経三百八十四爻」になります。

 

 今回は「天地否(てんちひ)」二爻です。

天地否 二爻

 「天地否(てんちひ)」は、一般的に良くない卦、と言われます、しかし、「五爻」「上爻」などは簡単に良くない卦、というにはふさわしくありません。良くないのではなく、努力の必要な時、ということも言えるのが「天地否」です。「地天泰」の泰平が終わった後の努力の必要な時、という解釈の方が現実的でしょう。

 

 二爻は「包承 小人吉 大人否亨」ほうしょう しょうじんきち たいじんひにしてとおる。

 

 どういう感じなの?

 

 自分の気持ちを包む、要するに覆い隠す、ということです、それは他人に従う生き方であれば良いことだし、自分の志があるのならそれは我慢の時になる、そのかわり自分の意志だけは通る、のです。

 

 なるほどね。

 「二爻」は常に「中」を得ているので、バランスを重んじる徳があります。

 

 そして「五爻」と応じていて後の自分の目指すことにしっかりつながっています。

 

 なるほど、そうなることを信じて頑張ることを勧めているのかな。

 

 勧めている、というより自分で決めなさい、ということですね。

 

 出典は「易経」でした。