かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

完璧帰趙(かんぺききちょう)

f:id:KAERUSAN:20170510010524j:plain

 

f:id:KAERUSAN:20151218100100g:plain 今回は完璧帰趙(かんぺききちょう)です。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100110g:plain かんぺき、はわかるよ。

 

f:id:KAERUSAN:20170106202709g:plain 預かった大切なものを、無事に持ち帰る、という意味です。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100100g:plain この言葉は完璧(かんぺき)の語源になった言葉です。壁(へき)は、わかりやすく言えば、宝物の事です。それを傷一つ付けず趙という国に持ち帰ったエピソードです。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100110g:plain ふーん、かんぺき、ってそこから来てるんだ。でも、それ、そんなにすごいこと?

 

f:id:KAERUSAN:20151218100100g:plain 強い国に、無理やり、だましとられそうだったんだけど、上手く言いくるめて、無事に持ち帰ったんですよ。

 

f:id:KAERUSAN:20151218100110g:plain おお、やるね。そりゃ、カンペキだ♪

 

f:id:KAERUSAN:20151218100100g:plain 出典は「史記」でした。