かえるさんとにわとりさん「四字熟語」

四字熟語を通して言葉を考えるブログです。かえるさんと、にわとりさんがご案内します。

雷風恒(らいふうこう)

雷風恒

 今回は雷風恒(らいふうこう)です。

 

 易の六十四卦の一つです。タロットカードではトート版では「剣の騎士」ウェイト版では「剣の王」と対応します。「恒」は「つねある」ですから変わらぬことの大切さ、良さを言っています。しかし、この卦はそれだけを言っているのではありません、本当に変わるべき時に変わらないことの問題も提示しています。

 

 内面を表す下三本の「内卦(ないか)」が風、木のイメージの「巽(そん)」、西洋占星術では役に立つ、結果を出すための努力、情報の「水星」で、行動や外面を示す、上三本の「外卦(がいか)」が雷のイメージの「震(しん)」、西洋占星術では突き詰めて自分の既成概念を超える、確信、活力の「火星」のイメージだね。

 

 「恒」つねある、なのに、そのままじゃ良くないの?

 

 いや、そのままであるべきことはそのままでいいんです、安定させるべきことは安定させるべきです。夫婦関係が上手く行っている時に無理に壊す必要はないですよね。

 

 なるほど。

 

 でも、自分が独立するために学んできた人などは、あるところで変わらなければいけませんね。つねであっては良くないこともあるのです。

 

 それを「易経」では 上六 振恒 凶 等と表現しています。

 

 「雷風恒(らいふうこう)」と対応したタロットカード「剣の騎士(剣の王)」では、悩みに悩むことで本心に達する意味があります、意味は同じです。

 

 良いことは続けるのがいいし、それだけではいけないこともある、ってことか。

 

 その見極めには状況もありますが、自分の成長も大いに関わっているのです。

 

f:id:KAERUSAN:20210105140235g:plain 出典は「易経」でした。